その他
自分の人生にまさかこんな日がくるなんて。タレントでもないのに東海地方の地上波に登場です。笑
プレスリリース配信サービスのPR TIMESさんが制作するテレビCMに、東海エリアの代表としてKINTOが出演させていただきました!そして9/13から放映がスタート。
今回は、撮影の裏側を広報オカベがご紹介しながら、完成したCMをどどんとお披露目いたします!
遡ること約1ヶ月。当社の名古屋オフィスでCM撮影が行われました。
過去に色々な取材対応を経験してきた中でもトップクラスに、スタッフさんの人数と機材が多くてビックリ!1部屋機材で埋まりました。
今回出演したのは全員KINTO社員!各部から代表の9名に集まっていただきました。今後何があるかは分からないけど、おそらくみんな人生最初で最後のCM出演!初めての経験にドキドキワクワクです。
場所を会議室に移し、KINTOのPR方法について意見を出し合い白熱する、CM冒頭の会議シーンです。
カットごとに照明の調整やカメラの位置を細かく変え、同じシーンでも様々な角度から何度も撮り、みんなまるで役者にでもなった気分でした。
30秒という短い時間でメッセージを伝えるテレビCM。その撮影現場の裏側は、出演者も監督もスタッフさんも、全員で一瞬の最高の絵を撮るために、熱くアツくがんばっているのでした!
そして完成したCM本編がこちら!
そして、もう1本撮影したCMについても少し裏側をご紹介。
ピーアールタイムズオくん(9才)という愛くるしいマスコットキャラが、KINTOの人に想いを聞く、というインタビュー篇です。会社の顔としての重要な役どころに、今回同じ広報のシマちゃんに出演してもらいました!
実は台本的なものはなく、ピーアールタイムズオくんから当日色々な質問をされて、カメラの前で千本ノックのように次々に答えていく、というスタイルの撮影でした。モニター前で(なかなか過酷だなぁ・・・)と見守るオカベをよそに、さすがのシマちゃんは、何を聞かれても落ち着いて優しく話しかけるお姉さん、といった感じで、小一時間で撮影を終えました。
終わった直後は手応えがなかったようで、どこがどう使われてCMにまとまるのか全く想像がつかず、お蔵入りでは!?と心配していたシマちゃん。しかし、そんな心配を吹き飛ばすバッチリな出来となったCMがこちら!
オチが見どころですが、この採用されたオチを見てシマちゃんがポツリ。「色々な本音を話したつもりが、まさかこの一言。。。笑」
そんなこんなで完成した2本のCM!少しでもKINTOで働く社員の様子を知っていただくきっかけとなれば幸いです。#KINTO をつけてシェアしてくれたら、社員一同、泣いて喜びます!
PR TIMESさん、素敵な機会をいただきありがとうございました。