1. トップ
  2. ニュース
  3. 新型BEV「bZ4X」提供に先立ち羽田空港で展示イベントを本日より開催

NEWS

2022.04.20 04:30

新型BEV「bZ4X」提供に先立ち羽田空港で展示イベントを本日より開催

開発中のカラー塗装技術「剥がせるボディカラー」を施工した唯一のbZ4Xも初公開

プレスリリース

新型BEV「bZ4X」提供に先立ち羽田空港で展示イベントを本日より開催
  • X(旧Twitter)
  • line
  • Facebook

株式会社KINTO(以下、KINTO)は、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)が今年5月より新型BEV※¹「bZ4X」を個人のお客様を対象にKINTOのサブスクリプションサービス※²を通じて提供を開始するのに先立ち、本日より、展示イベント「KINTO×bZ4X Showcase ~サステナブルな未来に向けて、身近なクルマからできること~」を羽田空港にて始めました。

会場では、数少ないbZ4Xの実車を間近でご覧いただけるほか、KINTOがbZ4Xを通じて実現を目指す「サステナブルなカーライフ」の世界観をわかりやすく紐解くメッセージボックスを展示しています。さらに、今回展示する実車については、トヨタとKINTOによる新サービス「KINTO FACTORY」のメニューとして開発を本格化させている独自のカラー塗装技術「剥がせるボディカラー」を特別に施工した唯一のbZ4Xを初めて公開し、この新たな技術を疑似的にご体験いただくデジタルコンテンツも用意しています。

※¹ BEV:Battery Electric Vehicle(電気自動車)
※² 車両利用代金のほか、自動車保険や自動車税、定期メンテナンスなどの諸経費を月額に含めたフルサービスリース。

注目のbZ4Xが羽田に!KINTOが目指す世界観を紐解く展示も

今回のイベントでは、トヨタが今年5月12日(木)より、bZ4Xを個人のお客様を対象にKINTOのサブスクリプションサービスを通じて提供を始めるのに先立ち、その貴重な一台を羽田空港に展示しています。

会場では、bZ4XをKINTOで提供する意義やお客様に感じていただきたいメリット、専用プランなどの詳細を、メッセージボックスや大型モニターの映像を駆使してご紹介することで、KINTOがbZ4Xを通じて実現を目指す「サステナブルなカーライフ」の世界観をわかりやすく紐解きます。

会場イメージ

会場イメージ

さらに、こうした会場での展示の様子をご自身のSNSに投稿いただいたお客様には、KINTOのオリジナルエコバックをプレゼント※³します。注目のbZ4Xをぜひ一度ご覧に、現地にお越しください。

オリジナルエコバック

オリジナルエコバック

※³ 先着順。一日あたりの配布数には上限(50個)がありますので、ご了承ください。

開発中の「剥がせるボディカラー」を施工した唯一のbZ4X初公開!

さらに、今回、会場では、開発中の「剥がせるボディカラー」(マットカラー)を特別に施工した唯一のbZ4Xを初めて公開します。

「剥がせるボディカラー」を施工したbZ4X(今回展示分)

「剥がせるボディカラー」を施工したbZ4X(今回展示分)

「剥がせるボディカラー」は、お客様のクルマをお好みのカラーに塗装し、元の状態に戻せるようにもする独自の技術で、トヨタとKINTOが今年1月より開始した新サービス「KINTO FACTORY」のメニューのひとつとして将来※⁴ご提供できるよう、現在、開発を本格化させています。

通常、一台のクルマでお選びいただけるカラーには限りがある中、「剥がせるボディカラー」では、個性的なカラーを含めて多彩な100種類以上を用意して選択肢を増やすとともに、フルボディに加えて、ドアミラーやルーフなど、パーツごとの塗装も楽しんでいただけるようにしていきます。

「剥がせるボディカラー」のカラーバリエーション

「剥がせるボディカラー」のカラーバリエーション

さらに、「剥がせるボディカラー」を施工した塗装は、所定の作業を経て「剥がす」ことができ、将来クルマを売却する際の価格への影響を最小限に抑えることにもつながるため、これにより、一定期間お好きなカラーを楽しみたいというお客様のニーズにお応えしていきたいと考えています。 

塗装を剥がす様子

塗装を剥がす様子

トヨタとKINTOは、こうした「剥がせるボディカラー」を通じて、一台のクルマをより楽しく、より長く乗っていただく世界観の実現を目指していきます。

〈「剥がせるボディカラー」の詳細はこちら


※⁴ 年内を目途にサービス化できるよう開発中。対象車種や料金、施工を対応する店舗などの詳細は、サービス化の際にお知らせします。

bZ4X×「剥がせるボディカラー」を楽しめるデジタルコンテンツも

会場には、トヨタとKINTOの新たなチャレンジであるbZ4Xと「剥がせるボディカラー」をかけあわせた体験型のデジタルコンテンツ「My color, My bZ4X」も用意しています。

「My color, My bZ4X」のイメージ

「My color, My bZ4X」のイメージ

専用のタブレットを用いて、bZ4Xを多彩なカラーの中からお客様好みの一台に疑似的に仕立てていただくことができます。お客様一人ひとりに合わせたbZ4Xを楽しんでいただけるこのコンテンツをぜひ現地でご体験ください。

【展示イベント概要】
「KINTO×bZ4X Showcase
 ~サステナブルな未来に向けて、身近なクルマからできること~」
日時:22年4月20日(水)~5月1日(日)
(平日 12時~19時 / 休日・祝日 11時~19時)
場所:羽田空港 第一旅客ターミナル2階 イベントスペース